あけましておめでとうございます

鏡餅飾ったり、輪飾りを吊したり、帰省しないで夫婦で過ごした今年のお正月はとてもゆっくりできた。
ニットキャップを被ってレッグウォーマーを履いて、手袋をはめていつもより人通りの少ない町を歩く。
酒屋でお年賀用の日本酒と自分用の甘酒を買って、あちこちでお正月用のお花を買い求める人たちを見るのはいいものだった。
年賀状も宣言通りプリントゴッコでせっせと刷れて満足したし*1。25日は過ぎたけど、ぶじ元日に届いたようで良かった。


計算外だったのはおせちを食べ損なったこと*2
初詣にも行きそびれ、実家では恒例だった新年の誓いを立ててないのも。
えー、今年は新しい経験を山のようにする一年になるだろうから、それを楽しみつつ、焦らずかつ計画を持って動けたらいいなあと、思っております。


明日は雪が降るらしい。
お正月に会った姪っ子は、まだ雪だるまを作ったことがないらしい。
出勤しない私も、のんきに楽しみ。

*1:でもランプとシートを使い切ってしまい、いよいよ次は怪しい

*2:訪問先でちゃっかりいただく腹づもりだった