じゃれる

息子のほうから、私にじゃれてくるようになった。私がいやがって騒ぐとわかっていて、わざと顔を舐めたりして、私がきゃーと騒ぐと可笑しそうに笑う。
まだちゃんと動けないけれど、一緒に寝転んでいるとにじりよるようにそばにやって来る。これは「この子の母親は私なんだ!」というかんじがしてドキッとする。
はっきりと私の目を見て泣くようになり、これまでは母は疲れたからパパに構ってもらいなさい、ゴロゴロ、と人任せにもできていたのに、そうもいかなくなった。
あとは顔にキスすると(口にはしないよ!)ちゃんと嬉しそうな顔をするのがふしぎ。キスって愛情表現としてもっとなんか文化的な行為のような気がしてたけど、きっと何千年も前から人間はキスしてたのかも。


もうすぐ6ヶ月、これからますます日進月歩の勢いで大きくなっていくんだろうなー。すでに成長がちょっと寂しく感じられてきた。赤ちゃんのたまらなくかわいいあの声、あとどれくらい聞けるんだろう。