ナナフシ

実家の網戸に、なにかついてると思ったらナナフシだった。
小さい頃いろいろと昆虫は採集したけれど、ナナフシを見たのは初めて。
ほんとうに小枝にしか見えなくてちょっと興奮。
でも、網戸にくっついてるからばればれだった。
息子と離れて自宅に残っている夫に「写メールを送ってくれ」と言われたので、撮ったばかりのナナフシを自慢がてら送りつけたら苦情がきた。


こちらで散歩していると、すれ違う人々がみんな挨拶してくれるのに驚く。そしていいところだなあと思う。
今住んでいるところじゃ、すれ違う人が多すぎるせいか誰も挨拶なんてしないし*1、いつの間にかそれが当然だという気がしてた。私もここに住んでいたとき、挨拶なんてしてたのかなあ?

*1:赤ちゃんかわいいねーというのはよくあるけど