アラサーの交友

産後初めて息子連れで会った高校時代の友人(独身)が「『授乳』!『ママ友』!」と私が発する単語におののいていた。まさか私の口からそんな言葉が!と。
結婚や出産は友人関係にも影響を及ぼす。自分の結婚、出産、相手の結婚(や出産)を経るたび、ふるいにかけられてしまう気がする。たとえば異性の友人なら、結婚後もつき合い続けられるかどうかは奥さんの度量(?)に大きく左右されるというように。もちろん自分は貴重な友人たち全員とこれまで通りつきあいたいと思っているけど、実際はやはりふるいにかけてしまっていることになるんだろうな。
ぽつぽつと寂しい思いもしつつ、状況が変わってもつき合い続けられることは嬉しく、ありがたい。息子をあたたかく受け入れてくれる友人たちには感謝したい。
楽しかったー。