フライトはそろそろ

公園でママ友ランチ。秋だというのに日射しは強く、だけど木の下で食べるお弁当はそれだけでおいしい。
肌寒くなってきて、肌着の上に上下別々の洋服を着せるようになったらきゅうに大きくなったかんじがする息子。深い赤のTシャツを着せたら秋らしくなった。
よその子たちもぐっと表情が豊かになり、以前はほとんど関わりあいをもたなかった赤ちゃんどうしがおもちゃを取り合ったりしていて、彼らの成長は目覚ましい。
通りがかった外国人(男性)が勝手に木漏れ日の赤子たちを写真に収めていてびっくりしたけど、ちょうどよい賑わいの公園で過ごす昼下がりはのどかだった。
あと半年もしたら育休組は復職して、こんなふうに集まったりすることはできないのかーという話になったけど、保育園事情は大変に厳しくて、本当は1年の育休が取得できる職場環境を作れていても保育園に入るためにわざわざ育休を切り上げたりする人も多いよう(ばかげた話だけど)。
そんなとき元同僚から転職報告メールがきてドッキリ。私も今の職場にいつまでいるのか?(いたいのか?/いられるのか?)という問題はあれど、まずは復職しなくちゃなあ。
ここからは流されていけばいいほうなんだろうなきっと。しっかりー私。純粋に、働くのは楽しみだけどね。