パンデカリント(亀有マルミヤパン)

黒糖好きで、黒糖ナントカと聞くと食べたくなる。
亀有に住む人から「これ、パン屋さんのかりんとう」とお土産をいただいた。
かりんとうっておいしいけど、あのかたさがいまいち面倒なんだよね*1などと思いつつ何気なくかじったら、サクッ。
おいしーい!意外な食感。そうだった、これはパンの耳を揚げて作られたかりんとうなのだった。
使っているのも黒糖ではなく「玉砂糖」らしい。揚げてあるといっても手でもってもベタベタしたりせず、おなじ黒糖を使ったお菓子「黒糖ドーナツ棒*2よりも大分軽くて食べやすい。
サクサクとした食感と玉砂糖の後を引くおいしさであっという間にたいらげてしまった。
こんなにおいしいとは思わず、写真撮っておけばよかった。袋のロゴもレトロでかわいかった。
松家のおきよせんべい、重盛の人形焼に次ぐ久々のヒット。亀有に行った時には忘れず買って帰ろう。

【マルミヤパン】
東京都葛飾区亀有1-11-8
03-3602-5731(月曜定休)

*1:って老化?!

*2:これも大好きだけど