墓石の鉱山労働者

náhrobný kahanec

ずっと前にチェコに行ったときに、「なんだかよくわからないけれどかわいい」とスーパーで買ったもののひとつ。
はるばる持って帰って来たはいいけど、やっぱり見当がつかなくてずっと棚の奥にしまいっぱなしになっていた。今度の引越でも捨てられずにとりあえず着いて来たけれど、段ボールを開けていざこれが出て来たら処分に困り、蓋に書いてある文字を手がかりに何者かを調べてみることに*1
チェコ語なんて…と思っていたけれど、最近のGoogle翻訳ってのはすごいね!チェコ語→日本語ダイレクトOK!
で、導きだされたのが「墓石の鉱山労働者のランプ」。

?!


その下の注意書きも入力してみると、屋外で表面に着火するだけで使用できるものであり、 燃焼時間は72時間であることがわかった。重ねてすごいな、Google翻訳
ここらへんには墓場も鉱山も見渡すかぎりないけど、屋外であかりが要るときに使ってみましょう。いまのところシチュエーションが思いつかないけど。
ちなみに、ガソリン臭くて、傍に置いておくと頭が痛くなりそうです。


こんなものを買った(しかも2個も)のは若気の至りというべきなのか。しかし墓石の鉱山労働者用のもの(?)が、スーパーのなんのコーナーにおいてあったんだろう。

*1:遅すぎる