Leeのオーバーオール

「イエペはぼうしがだいすき」に出てくる子どもたちはみんな揃ってオーバーオールやサロペットを着ていた。
そういえば、シュタイナーの子育てを紹介した本*1に「おなかがぽっこりでている小さな子たちは、ズボンがすぐずり落ちてきてしまう。おなかを締め付けないツナギの服がよい」と書いてあったのを思い出した。
実際、ずり落ち防止のせいか、結構ゴムがきゅっとなっているズボンが多くて、あんなまあるいおなかに苦しくないのかなとという気がしていた。
そんなわけで買いました。
[rakuten:stompstamp:10002295:detail]
股下がむやみに長くてロールアップ必須だけど「イエペとおそろい」で、息子も気に入ってくれたもよう。
どんなものかと思っていたけれど、着せてみると、オーバーオールって子どもらしくてかわいい。
イエペの保育園のようには、園に着ていけないのが残念だけど、週末いっぱい着せちゃおう。
親がお金をつぎこむべきは洋服じゃないだろうっていう考えはいつも頭の隅にあるけれど、子どものかわいい洋服は、買うのも着せるのもとっても楽しいのだ。