長靴(BERGSTEIN)

雨の日、水たまりに入りたがる息子に「だめ。長靴を買ったらね」と言いきかせていたら、「長靴ほしいのー」と訴えられるようになった*1
そんな息子には以前に一度、長靴を買いに行ったとき、履くのがイヤで帰ってきてしまった過去があるけれど、いざ、機は熟せり(?)。
長靴を買いに行ったわりに、実際にお店ではいたらそのぐにゃぐにゃとした妙な履き心地に「こんなはずじゃなかった」というような顔をしていたけれど、その晩家で試し履きをしたあとには、靴箱の上にちゃんと揃えて置いていた。
翌朝、予報どおりに雨が降って、「おそと、雨こんこんだよ」と教えると「ながぐつ!」と顔を輝かせて、パジャマのまま早速一生懸命履いていた。
念願の水たまりをバシャバシャ、嬉しそう。
[rakuten:relaxclothing:10000455:detail]
オランダの子ども靴の会社が作ったというこの長靴は、シンプルかつ子どもらしい明るい色が揃っていてかわいい。
ちょっと高価だけれど天然ゴムなので、塩ビのあの頭が痛くなるようなにおいがしない。それにムレにくいとか。
息子もすっかり気に入って、「なーぐ」と呼んでいる。
はじめての長靴、長く履けるといいな。