30代、最近のファッションについて語る

年齢よりも子どもがいる/いないという要素が大きいのだろうけれど、変化を感じる。
通勤にはほぼ毎日ユニクロか無印のシンプルなニットを着ている*1。そしてそれで十分だと思っている。時々はJohn Smedleyの無地のニットなんかがあってもいいと思うけどね。
基本的に、小物と大物(コートなど)さえ気に入った良いものを選びさえすればあとは適当なところで良し。色もそうで、洋服はベーシックな色でまとめ、小物でアクセントをつけるというのが定番になっている。
ここ数年でクローゼットを整理して、結局、洋服は良いものでも大して長くは着ない(着られない)という感覚を得てしまった。第一、洋服をハンティングしている時間が圧倒的にないし*2


最近好きな柄はなぜかドット。子ども服でも見つけるとついつい買ってしまうので、よく「親子でお揃い?」と言われてうろたえる。
基本色は前は黒が圧倒的だったけれど、めっきり選ぶ頻度が減った。その代わりに増えたのは紺、あとはグレー。もう少し年齢がこなれたらベージュにも抵抗なくなるのかなあ。今はまだぼんやりと見えて無理だけど。
ただ、時々気付くとものすごい地味になっていて我ながら驚く時があるので気をつけなくては……。


今年ようやく買い替えたコートがグレー無地でまた地味なので、華やかな大判ストール*3と、カラフルな手袋を控え目に探し中。
ブーツもそろそろ欲しい。今年、ついに10年近く履いたイタリアのブーツとお別れしたので、また長く可愛がれるのを。
趣向が変わってお気に入りの店やブランドもほとんど失ってしまったので、また、ちょうどいいセレクトショップなんかみつからないかな。


こんなかんじで、興味もこだわりも緩くなったけど、これはこれで気に入っています。
あ、スカート派、花柄好きなのは依然まったく変わってません。ファッション雑誌を滅多に手にとらないのも……。

*1:プチバトーが三大ブランド

*2:以前セールの時に何点もオフィス用ぽい服をまとめ買いしてる人を見て、理解できなかったけど、今は気持ちがわかる。わかるだけでやっぱりまだ私にはできないけど

*3:サルティは地味すぎ