ヒミズ

監督・脚本:園子温
出演:染谷将太二階堂ふみ、渡辺哲、窪塚洋介西島隆弘
原作:古谷実
ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]


"おれはたまたまクズのオスとメスの間に生まれただけで、だがおれはクズじゃねぇんだよ!
おめぇらみてぇなクズじゃねぇんだよ!
おれの未来は誰にも変えられねえんだ。お前らみたいなクズにはならねえ。
おれは立派な大人になるんだ!"

住田くんのこの台詞と、家庭に恵まれず、戦う二人がそれぞれ隠して流すかみ殺した涙が印象的だった。
観た人を少し原始的にさせるような、熱を持った映画。
園子温作品だからとおそるおそる観たけど、そこまで不快なシーンもなくってほっとした。
とはいえときに赤子をあやしながらの鑑賞で、赤子を膝の上にすわらせながら一緒に観てしまったけど、とてもそんな映画ではない。


津波に襲われたがれきの町の風景のシーンは、作り物じゃなくて本物だから、それを映画に活用してしまう図々しさには抵抗感をもった。作り物だったら、これがオハナシだったらどれだけいいだろうって。
そして延々と広がるがれきの町の映像に、実は私はまだ震災の現実の重大さを受け止められていないんじゃないかという気がした。あまりにも大きすぎて、部分部分でしか理解できていない。
目が合うだけで楽しそうに笑ってくれる、私はこの子を精一杯抱きしめて育てよう。


二階堂ふみ宮崎あおいに見えるのはもちろんだけど、染谷将太は色っぽい松潤のように見えたのは、年齢に伴う情報処理能力の限界か…?
鬱陶しいイメージのある窪塚のスターな役者ぶりにも驚いた。

★★★☆☆
園子温はけして好きじゃないけど、後をひく。