寝返り

初めて歩いたり、初めて喋ったりしたら、感動するだろうなーとは想像できるけど、寝返りなんてなんで騒ぐの?
と、妊娠以前はおろか、出産してからも思っていたくせに、実際してみれば大喜び。
寝返りとは、ずーっと寝たままで手を使うくらいしかできなかった赤子が、からだを初めて動かせる。そしてそのアクションも、
アッ、横向きになって…、
からだの下になった手を…、
んー、んー、んー、
ぬ、ぬけたー!
と、影で(?)見守りがいのあるものなのでした。
よかったね、息子。
お酒飲めない*1くせに、その晩は祝杯をあげたい気持ちでした。
出産当初は心密かに「高度なたまごっちを育ててるみたいだな…」と思ってたけど*2(そしてその後は「ペットみたい…」と)、どんどん人間らしくなっていくよ。

*1:それ以前に授乳中だけど

*2:育てたことないけど