LILLABO列車基本セット(IKEA)

pir2011-05-01

連日連夜、汽車遊びにあけくれている息子。
朝起きると、「せんろ(出しても)いーい?」。
保育園でも、うちでも、おなじミッキィの汽車を「しゅっしゅー、ぽっぽー」と言いながら飽きずに走らせている。
まだ線路を敷くのは主に私で、アシスタントとの共同作業。「カーブちょうだい」「ちいちゃい線路ちょうだい」などとアシに指示を出すと、「こえ?(これ?)」とか「はい」「どーぞ」とか言いながら持ってきてくれる。
そんなことを続けていると、最初はどうやって組むものかと思案していたのに、だんだん今度はどんな形を作ろうかと楽しみになってきた。
となると、「もっと大きく!」「もっと複雑に!」と欲望が高まってきてしまうもので……


そんなときIKEAに行く友人に頼んで買ってきてもらったリラブー木製汽車セット。
噂どおり、線路はぴったりマッチ!削りは粗く、細かいやすりをかけないと幼児の手にささって危なそうだし、木目も節がたっていたりバラつきがあるけど、価格差を考えれば許容範囲内。
一方、主役の汽車のほうは雑さが目立ち、塗りもテカテカして安っぽい。わざわざ買い与える必要なし―これはもう買わない。


ボリュームがどんと増えたおかげで、のぞみどおり、より自由に線路が組めるようになった。
た の し い なー!

購入前


購入後

こどもの日には、息子がミッキィのパンフレットを眺めながらいちばん欲しがっているエンジンハウス*1を購入予定。
私はゆくゆくはニューポイントやターンテーブルなども狙っている(息子はまったく興味を示していないけど)。
いやー、完全に母もはまってますわ。

おもちゃ屋さんのミッキィ社汽車研究もおもしろいです。
http://elephant.shop-pro.jp/?mode=f24

*1:彼は「しゅっしゅっぽっぽのおうち」と呼んでいる