ミッキィの新幹線とエンジンハウス

expansion!

相変わらず、線路遊びに明け暮れている息子*1
GWに、おばあちゃんのうちに遊びに行ったら、新幹線とターンテーブルをプレゼントしてくれました。
リクエストしていないのに、息子(と母)が欲しいものを……すごすぎる!
いつもながらのスーパーおばあちゃんぶり。
息子が前日から、ミッキィのパンフレットを指差して「こえほしいのー」と言っていたのは新幹線だったのです。
「しゅしゅぽぽのおうちじゃないの?」「チガウ、ぢゅーん(新幹線)」と。
その晩は胸に抱いたまま寝るほどの喜びようでした。
MICKI/ミッキィ社 NEWエクスプレス9648MICKI/ミッキィ社 ターンテーブル9631

思いがけずもらいすぎてしまったので、エンジンハウスの購入は見送ろうかとも思ったけど、やっぱり買いに行ってしまった。
ニキティキはこどもの日は10%オフ。お店に近づくと、シャボン玉が漂ってくる。子どももおとなも楽しくなる場所です。
去年はこどもの日に、ユシラのポストボックスを買ったんだよね*2
ところで、おもちゃ屋さんは、前は買い物に飽きた子どもが楽しめるありがたい場所でしかなかったけど、今では勝手に欲しいものをみつけては持ってきて「欲しい!」と主張するようになって、なかなか危険な場所になってきました。
お目当てのエンジンハウスを手に取ってレジに持って行き、包んでもらっているときの息子のキラキラした目。
大きい紙袋を、自分で持つといって、腕を上げるようにして抱えて帰りました。

「ねんね」と言って汽車を連れ込み、息子はとっても満足そうです。
新幹線は大きいので、1.5両くらいしか中に入らないのだけど。
新しい仲間が増えてくるにつれ、ミッキィにして良かったなと思えてきています。シンプルで美しくて、作り手の愛情を感じるおもちゃ。
だいじにしたくなるのは値段のせいだけじゃないはず。
あれもこれも欲しくなるけれど、もう当分は買い足さないぞ!(次はクリスマス?遠いわ!)
欲しいからとすぐ買ってしまったら、おもしろくないことを、きみはまだ知らないだろうけど。

*1:id:pir:20110227:p2

*2:id:pir:20100517:p2