こぐまちゃんとどうぶつえん(わかやまけん)

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき」以来(id:pir:20110204:p1)のこぐまちゃんシリーズを図書館で。
ブルーナの「[rakuten:robochris:10029077:title]」も持っているのだけど、こちらは息子は全然興味を持たない。この本もうさこちゃんと同じように(顔も似てるし……)動物園に行って、見た動物の絵が羅列してあるだけの似たような内容なのに、なぜか何度もリクエストされる。私も、うさこちゃんのほうはあんまりおもしろいと思えなかった。
両者の違いはなんなんだろう?
文章がくふうされてるからなのかなあ。最初に「こぐまちゃんはなにがみたい?」と聞く導入がいいのかな。


ところでこぐま社の「こぐまのともだちサークル」についに入会してしまった*1。去年買いそびれたカレンダー、来年はもらえるんだ♪

*1:会費1000円でカレンダーとノートがついてくる、こぐまちゃんファンサークル(?)