カーズ

それで良かったのね

最近息子はカーズと三輪車の運転にはまっている。
主人公「まっくいーん」に続き、「めーたー」も口にするようになった。メーターはカーズの小汚いキャラクター。
きっかけは乗り物好きの息子へ、セールになっていた古着風カーズTを買ったことだった。
全然知らなかったのに、保育園で「カーズのTシャツいいね」とでも言われたのか、ある日「かーずのTシャツがいい!」と言い出し、非常に気に入ってフル回転で着ていた。
ならばとDVDを借りてみたら親の方が夢中に……。息子はたいして観ないくせに*1返却する時だけグズっていた。
車に顔をつけただけの安易なキャラクター、と思っていたカーズの面々がそれなりに魅力的に見えてくるからすごい。
夏の旅行の際、飛行機でのグズり対策にとディズニーストアで高いお金を出してミニカーを買ったら、案の定「まっくいーん!」ととても喜んだけど、大戸屋でもらったちゃちなプラスチックの車にふざけて目を描いたらそれも「まっくいーん」と呼んでかわいがっていた。
ディズニーのミニカー、すぐ壊れたしもう買わないと決めた。

*1:10分くらいで「かーず、もういい」