産後2ヶ月

第二子(息子2)が生まれてからというもの、息子1との間に微妙に距離ができた気がしている。
息子2が眠っているときに抱きしめてみたりしても、なにかちょっと前とはちがう。
2、3ヶ月前、まだ赤ちゃんがおなかにいた頃に、ふたりでごはんを食べにいったりしたのが遠いことのよう。
息子1はわかりやすい赤ちゃんがえりをしたり、やきもちを妬いたりすることはなく、家族の新メンバーをやわらかく受け入れてくれているように見える。
当初は極端におねしょが増えて、連日のように布団を干したり、朝に登園をいやがったりして(「ずっとおうちにいる!」)いたけれど、それも長くは続かなかった*1
おむつ替えのときにはおむつを渡してくれたり、泣いていると慌てた顔で「赤ちゃん泣いてるよ!」と教えてくれたりする。
そんな息子1を、これまで通りからだ全体で受け止めていたい気持ちとはうらはらに、授乳しながら片手間で話を聞いているのが現状。
息子2に対しても息子1の相手をしながらの片手間感は否めず、どちらに対しても片手間でしか向き合えないもどかしさを感じながら過ごしている。

*1:今、2歳のイヤイヤ期を思い出した…、そんなこともありましたな