7歳と3歳の読書

息子1は、すっかりコロコロ派男子に。
私だって何をかくそう初めて買ったコミックスは、てんとう虫コミックス↓ですから。

どういうセンスなんでしょうね。
「長い物語は、読み始めるとハマるよねー」とか言いながら、基本コロコロ。読書はあまりしてません。国語の教科書にまだ読んでないおはなしがあるなんて信じられない(もらってすぐに全部読んでた派)。


一方息子2(もうすぐ4歳)は、最近バーバパパも始めましたが、
ここのところのヒットはこれ。

沖縄で漁師経験もあるとかいう噂の作者が描くタコの生態。
かつて息子1が図書館で借りてきて、気に入ってすぐ買ったのですが、久しぶりに出してきて読んでみたらやっぱり息子2も好きでした。
「わたしはみず、わたしはみず、たこなんかじゃないよ」
息子2はなぜか「たこなんかじゃあないよ」と「じゃあ」にアクセントを置くのがかわいい。
相変わらず、とってもワクワクした顔でじっと絵本を見つめていて、よく笑う反応の良さは健在です。